Entries from 2015-05-01 to 1 month

小岩菖蒲園の下見散策

小岩菖蒲園の「小岩菖蒲まつり」が1週間後に行われる予定なので、下見を兼ねて江戸川の対岸に渡り、菖蒲園の周辺を散策しました。 花菖蒲は、まだ僅かな本数が咲き始めでしたが、大勢の作業員の皆さんが菖蒲園内の除草などで、大忙しの状態でした。 紫陽花…

大満足!ヨーグルトフラペチーノ

スターバックスの新しいフラペチーノヨーグルトフラペチーノ砕いたアーモンドがヨーグルトにこんなに合うなんて知りませんでした。大満足でした。

歯周病の原因

歯周病菌といわれる細菌が原因です。 歯と歯の間や歯と歯ぐきの間に食べカスが残っているとそれを栄養源として細菌が増殖し、歯垢(プラーク)という細菌の塊が歯の表面にへばりつきます。 これを放っておくとプラークは石のように硬い歯石になり、さらにプ…

自宅のラン:石斛「帝錦」が開花

「帝錦」はかろうじて葉を残すことができた。この品種も白いコナカイガラムシの類がつきやすく苦労する。その「帝錦」に蕾がつき花が咲いた。みたところ「金山金剛」と非常に良く似ている。

歯ぐきの病気 歯周病・・・原因は?

歯ぐきの病気/歯周病って? それは生活習慣病。 高血圧や糖尿病などと同じなんです。 直接の原因はプラーク(細菌の塊)ですが 要因には不健康な生活習慣が・・・。(携帯心電計) 不規則な生活リズム、偏った食事、睡眠不足 間食、過度な飲酒、喫煙、ストレ…