インプラント治療って何だろう?

今回は、インプラント治療の内容についてお話します。
まず、皆さんはインプラントってご存知ですか?
私達は、虫歯や歯周病、他にも外傷などで歯を失ってしまうことがあります。
失ってしまった歯を補う治療法の一つに、インプラント治療があげられます。

f:id:dkenty:20190725130247p:plain

どうやって歯の機能を補うの?
歯を失ってしまった部位の歯槽骨(顎の骨)にインプラント(人口歯根)を埋め込みます。
そして、インプラント(人口歯根)を土台にして、その上にセラミック製の人工歯や特殊な入れ歯を装着して歯の機能を補っていきます。
体に安全なチタン製のインプラントは、顎の骨にしっかりと結合するので、自分の歯と同じようにお食事が出来ますよ(歯科用インプラント機器)。
おせんべいやフランスパン、硬い食べ物がおいしく召し上がれるようになります!

 

メリット・デメリットは?

*メリット*
・両隣の歯を削らずに済む。
・違和感がなく自分の歯と同じように咬むことができる。
・自分の歯に近く見た目も自然。

*デメリット*
・外科的な手術が必要。
・期間がかかる。
・保険適応が出来ない。

その他場合によっては、骨の量が足りなければ骨を増やす手術をしたり、歯肉を移植して見た目をより自然にみせる為の手術などもあります(超音波骨切削機)。

インプラントと聞くと「怖い・・」「痛そう・・」などのイメージがあるかと思います。

ですが、安全性が高く、ご自分の歯のように生涯使っていけると考えると素敵な治療法ですよね♪