歯垢(プラーク)とはなんですか?

歯垢プラーク)は、歯の表面に絶えず形成される、ねばねばした無色のバクテリア堆積物です。

唾液や食物、飲み物が合わさって、このような堆積物を発生させ、歯のキワに溜まっていきます。歯垢プラーク)の堆積は、歯ぐきトラブルの一番の原因です。

f:id:dkenty:20170308183620j:plain

どのように歯垢プラーク)除去をするか
歯垢プラーク)の堆積を予防する為に、最低でもフロスを1日1回、ブラッシングは1日2回、フッ素入り歯磨き粉を使って行いましょう。最大90%の歯垢プラーク)を落としてくれる毛先が交差した歯ブラシを使用しましょう。歯ブラシは3ヶ月毎、または毛先が開いたらすぐに交換しましょう。 毎日のお口のケアに、殺菌作用のある成分(塩化セチルピリジニウム等)を含んだマウスウォッシュを追加すれば、歯垢プラーク)や歯茎のトラブルから守ってくれます。
歯医者さんで定期的にチェックやクリーニングを受け、専用器具を使って、堆積した歯垢プラーク)や歯石を除去してもらいましょう(超音波スケーラー)。

 

歯垢プラーク)を防ぐには。

お口を清潔に保つことができれば、歯垢プラーク)の堆積を予防でき、それが虫歯や歯茎トラブルの発生を予防できます。

歯磨きを最低1日2回、各2分間行う習慣をつけることがとても大切です。ブラッシング時には、口腔内を4分割した各箇所を、均等に約30秒間ずつ磨き、磨き残しが無いようにしましょう。
お口の衛生状態を良くする為には、電動歯ブラシとフロス、そして塩化第一スズを配合した歯磨き粉の使用をお勧めします。
電動歯ブラシは、とても効果的です。3D丸型回転の電動歯ブラシは、通常の手磨き用歯ブラシと比べ、高い歯垢プラーク)除去力があると証明されています。どのブラシがあなたのお口に合うか、歯医者さんに相談してみましょう。歯垢プラーク)除去力を維持する為にも、定期的にブラシは交換してください。毛先が開いたものより、新しいブラシの方が歯垢プラーク)除去能力が高い為、歯科医さんは3ヶ月毎のブラシの交換を推奨しています。