待ってました

花友さんはありがたい。

うちからお嫁に行ったチシマタンポポ
知らないうちにうちでは居なくなった。
そう話したら、種を送ってくれた。
また元気に育っています。
今回は鉢で、あちこち分けて(笑)

f:id:dkenty:20160530164817j:plain

やっと来ました。餅麦。
3月29日にテレビで見て、その後ポチッと注文。
やっと出荷され、届きました。
餅麦はビールや麦茶の材料に使われている、大麦の一種だそうです。
餅麦は白米や玄米よりも、たくさんの食物繊維を含んでいます。
βグルカンと言う食物繊維が腸内の余分なコレステロールを吸着して
体外へと排出する効果を持っているので、通常の食物繊維よりも
高いダイエット効果を得られるそうです。

f:id:dkenty:20160530164828j:plain

「餅麦ダイエット」スタートです。
この餅麦、九州は宮崎からやってきました。
麦ごはんってパサパサした感じだけど、餅麦は粘りがあって「もちもちプチプチ」とした食感があるそうなんです。
白米1、餅麦1。2合炊く場合は、水の量は目盛りの2と3の間くらいが目安!
冷凍保存しても、成分変わらずなんですって。
朝食のご飯をこれに置き換えるだけでOKとは、カンタンでいいですね。

2週間後の笑みりんが楽しみです

f:id:dkenty:20160530164838j:plain

今日の1枚
秋でもないのに、季節先取り、コスモス咲く。
毀れ種で育ったようだ。