歯科レーザーで歯肉やお口の粘膜を、健康にきれいに

歯科用レーザーには、さまざまがあります。喫煙で黒ずんだ歯肉の色の改善。口内炎の痛みの軽減。歯周病の治療にも効果を発揮し、回復をより促すことができます。また、歯肉が歯に覆いかぶさっている場合や、左右でバランスが良くない場合などに、ラインを整…

インプラント治療って何だろう?

今回は、インプラント治療の内容についてお話します。まず、皆さんはインプラントってご存知ですか?私達は、虫歯や歯周病、他にも外傷などで歯を失ってしまうことがあります。失ってしまった歯を補う治療法の一つに、インプラント治療があげられます。 どう…

YUSENDENT®コントラアングルCX235-1B(内部注水、NSKとコンパチブル)

YUSENDENT®コントラアングルCX235-1B(内部注水、NSKとコンパチブル)主な仕様:プッシュボタン式、内部注水、ライト無しナカニシ®タイプ1:1等速チタン製気圧:0.3Mpa回転数:約20,000rpm適用バー:Φ2.35mm(ISO1797-1)騒音:≤70dB135℃までオートクレーブ滅…

歯科矯正治療不正咬合モデルブラケット・チェーン・ワイヤー付き

歯科矯正治療不正咬合モデルブラケット・チェーン・ワイヤー付き 説明:この歯モデルは不規則な歯並びと歯列矯正の働きを説明します。通常、歯科学校での教育プログラム、歯科矯正模型、実演説明、および教学に使用されます。このモデルは、歯医者が患者とコ…

連絡 2/1 ポテトサンドを朝晩食べてました。

★ブレイクタイム★●「クチグセはありますか?」「私、モノマネが上手いんですよ」と言っていたのは、一人の女性。懇親会で、お酒が入って無礼講のような感じになって「○○さんのマネ」という感じで、私のモノマネが始まりました。まいったなー、という感じで冷…

麻酔下の歯科処置は具体的にどのようなことをするの?

1.(口腔内精査) 歯石、歯肉炎、歯周病の進行程度および腫瘤などの病変がないか全体的に観察。 【写真】口腔内全体の観察を行います。重度の歯石沈着が認められます。上顎の第4前臼歯(黄色丸)は破折しているのがわかります。 2.(スケーリング) 超音波…

喉かな1日!

♪ 気まぐれfarm! 畑仕事は、サラダミズナ、黒丸大根、黄色かぶ、白かぶ、赤かぶなどの残りの種まきをします。畝と畝の間に、自然の堆肥をいれます。自然の草も積み重ねれば土になっていきます。今からは落ち葉もいい堆肥、宝物です。 久しぶりの出荷、パク…

虫歯の原因と現在の治療の流れ

虫歯の原因と現在の治療の流れ 虫歯とは、お口の中の細菌と、歯垢によって、歯を溶かしていく状態です。単純に虫歯は、それだけでなく下記のようないろいろな要因が複雑にからみあって発生します。近年虫歯の治療は、従来の大きく削ってかぶせる治療、すぐ神…

夢の中

相変わらず夢をよく見る。 それも、もがき苦しんでいるような夢ばかり。何故だろう?日々、楽しき毎日なのだが。 同じ夢なら、楽しい夢がいいな。 「夢の中」 「白昼夢」 今日は、曇天。天気に負けず、晴れ晴れと!

タービンについて

タービン(エアタービン)とは、歯などを削る回転切削器具の一つです。 (キィ〜ンと歯を削る器具です)回転切削器具には他にもエンジンというものがありますが、エンジンの回転数が最大10000回/分程度であるのに対し、エアタービンは40〜50万/分もの回転数があ…

ある日のお昼ご飯

お昼に海老天2匹とから揚げもらってしまいました。 そばを作って、天ぷらそばにすれば良かったかも。 ☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆

矯正治療

矯正治療は歯並びをかえる治療です。かみ合わせを変える事で、歯に適切な力が加わる事や、審美的に改善される他に色々と良い事があります。残念ながら保険診療ではありません。 一つ目は咬合誘導という考え方です。子供が成長する段階で、顎の大きさも成長し…

炒飯。

今日もダーリンシェフ。 炒飯と半ラーメン。 美味しかったです。 今日は肌寒いです。 日本茶とコーヒーを飲みました。 コーヒーの写真なかった。サイフォンコーヒーだったのに。残念。

お口の中は大地震!?歯や歯茎を傷めつける歯ぎしり、トラブルを回避する5つのポイント

歯には、咀嚼をするたびに縦・側方に応力(負担)がかかります。しかし、食事をする際の咀嚼力は瞬間的なもので、間に食物というクッションがはさまっていることもあり、歯にそれほど大きな負担はかかりません。 ところが、皆さん自覚のない「無意識」のうち…

バックパックと足裏

おはようございます。 ロボットのために その8 引き続き、ROBOXEROをROBO-ONE lightの規格に合わせるために改造しています。 バックパックを取り付けました。 黒い箱状のものは、ROBOXEROの部品箱に転がっていたものです。雲梯の部品の一部かな? ちょっと…

歯垢(プラーク)とはなんですか?

歯垢(プラーク)は、歯の表面に絶えず形成される、ねばねばした無色のバクテリア堆積物です。 唾液や食物、飲み物が合わさって、このような堆積物を発生させ、歯のキワに溜まっていきます。歯垢(プラーク)の堆積は、歯ぐきトラブルの一番の原因です。 ど…

ドイツフェア?。

今日は風が強かったけど良いお天気でしたね。 冬の特等席の廊下でランチ。 ドイツパンとフランクフルトソーセージです。 昨日からオーブンレンジが調子悪く、心配しましたが 無事、半調理パンが焼けました。 美味しかったです。 17年使ったオーブンレンジ…

ホワイトニングの施術の流れ

歯の表面をクリーニングします。 ※処置当日までに一度お口の中の検査と事前クリーニングが必要です。 ホワイトニング専用ジェルを歯に塗っていきます。食品にも使われている成分なので安心して使用できます。 ジェルを塗り終わったら、専用のライトで光を8分…

ミルフィーユ鍋。

風邪を吹き飛ばしたつもりでしたが。。。。 ちょっと体調不良。 暖かいミルフィーユ鍋で温まりました。 しめは卵入り讃岐うどん。 元気になりそうな予感。

インプラントとは

インプラントとは、歯を虫歯や歯周病、外傷などで失った場合に、入れ歯のように取り外しする事なく、骨に直接維持を求めた人工の歯(人工歯根)のことを言 います。従来は歯を失った場合にはブリッジといって、なくなった歯の両隣の歯を削って無い部分の歯を…

豚肉と茄子の辛みそドン~♪

今日のお昼ごはんはコレだよ 豚肉と茄子の辛みそドン~♪ 豚肉・茄子・ピーマン・キャベツ・シイタケ・玉ねぎ・人参・しめじ☆野菜たっぷりうまっ

タービン

以前よりマイクロモーターに取り付けるコントラやストレート等のハンドピースはISO規格で互換性があるものが多かったんですが、エアーの力で回転するタービンに関しては、使用しているユニットメーカーのモノしか使えないという事が殆どでしたあせる だか…

【CoCo壱番屋】

~CoCo壱番屋~" 前回 "10:30~21:00シーフード三昧カレー弁当(1100円)タマゴサラダ(257円)デリバリーも行っている、CoCo壱番屋。メニューは店内とほぼ同様。2500円未満の場合は、配達料206円がかかる。カレーソースは2種類から、(ポークソース・甘口ポーク…

酸蝕歯をご存知ですか?

歯のエナメル質(表層部分)は硬い組織でできていますが、食事や飲み物に含まれる酸や胃酸に触れると一時的に柔らかくなり、歯のミネラルが失われます。この状態で、歯磨きや、歯ぎしり、食いしばりなどをするとエナメル質が削れやすく、時間の経過とともに…

初級木曜コース

昨日は初級木曜コースでした。 木曜コースには男性三名がご参加いただいていて、この三名がとっても熱心で(もちろん女性陣もですが)仕事がとっても早くて頼りになります。 今度、同級生二人のコンビは、同級生を集めて食事会を開催する予定だそうです。 ど…

むし歯ができるのは?

砂糖の入った食物を口に入れると、むし歯菌(ミュータンス連鎖球菌など)が 砂糖からグルカンという物質を合成し、歯に強固にくっつきます。歯にくっついたむし歯菌は、砂糖などの糖類を利用して酸を作り出します。これはとてもスピードが速く、1~2分でプ…

待ってました

花友さんはありがたい。 うちからお嫁に行ったチシマタンポポ。知らないうちにうちでは居なくなった。そう話したら、種を送ってくれた。また元気に育っています。今回は鉢で、あちこち分けて(笑) やっと来ました。餅麦。3月29日にテレビで見て、その後…

がん治療にともなうお口のケアの重要性

がん治療を始める際にお口のケアにまで注意を払うことは難しいと考えられるかもしれませんが、お口のトラブルが深刻になると栄養がとりにくくなったり、感染をおこしたりして、がん治療が遅れたり中断されたりすることもあるのです。お口のトラブルの軽減の…

クロッカス 

この数日の暖かさに誘われて、クロッカスが、庭の所々に顔を出してきた。

歯科病院設備紹介

生体情報モニターを導入いたしました。 心電図、血圧、脈拍数、SPO2(酸素飽和度)を測定します。 また、RPP(最高血圧×脈拍数)も常時モニターしているため、心臓にかかる負担をチェックできます。 高血圧や心臓病にかかっている患者さんの観血的処…